2008年07月07日

お客様に被リンク増加を協力してもらう

Web担当者ForumのSEOmozの記事に「「SEOの意外な裏技」その1:注文確認メールでリンクを依頼しよう」という記事があるのですが、この被リンクの増やし方は面白ですね。

お客にリンクをお願いするという視点は、意外と見過ごされていたことだと思います。
この記事では、ユーザーがネットで購買した後に届く「ご注文を承りました」というメールに、お礼と共に次にようなメッセージを掲載し、お客様にリンクをお願いするという方法です。

もしお客様が、ご自身のウェブサイトかブログをお持ちでしたら、「www.○○○.jp」へのリンクを置くことを、是非ご検討くださいませ。どのようなリンクでも助かります!


この文言自体はもうちょっとちゃんとしたものに変更する必要があると思いますが、この方法自体は非常におもしろいですね。

ただ、お客様がブログをやっていたり、サイトを持っているかどうかは未知の世界ですが、やらないよりはやった方が被リンクは増えます。

持ってない人はそのまま無視するだけですし、特に迷惑はかかりません。

相互リンク相手先を見つけるのに時間と労力をかけるよりは、利口だと思いますね。
posted by teacher at 20:00 | SEO