2009年09月13日

形容詞・副詞・動詞の新しい組み合わせキーワード

オーバーチュアニュースレターに「視点を変えた、新しい組み合わせキーワード」という記事がありました。

アパレル系、食品、士業を対象としたキーワードです。アパレル系

「小悪魔系」・「愛され系」といったものから、「モテカワ」・「スタイル美人」など新語を使う。

(例)
「ワンピ 小悪魔系」
「愛され ワンピ」
「プチプラ ワンピ」
「モテカワ ワンピ」

これ、新しく生まれる言葉に敏感になれということですね。


食品

・方言をキーワードに取り入れる。

「なまら旨い」(北海道)
「いきなり旨い」(宮城)
「ぶち旨い」(山口)
「めっちゃ旨い」(大阪)
「ばり旨い」(福岡)
「でーじ旨い」(沖縄)

・食品そのものに地域独自の呼び名が存在する場合もある。

(例)今川焼き
関東・・・「今川焼き」、「大判焼き」
関西・・・「回転焼き」
北海道・・「おやき」など

この方言と地域独自の呼び名は穴場だと思いますねー。

ただ、どれだけ検索されているのかがポイントだと思いますが。


士業

「動詞」との組み合わせで、検索ユーザーの「○○したい!」という行動欲求に注目する。

(例)
「借金 返済したい」
「借金 脱出」
「借金 相談」
「債務 解決」
「過払い 和解」

これは、当たり前といったら当たり前のような気がしますね。





NHK リトル・チャロ
posted by teacher at 15:49 | PPC広告