2010年12月21日

クチコミは自然発生か?戦略的に増やすべきか?本物の口コミと偽物の口コミ

ネットといえばクチコミです。

クチコミが広がるかどうかで、販売数にも大きく関わります。

ネットはクチコミが広がりやすいので、マーケティング効果としても非常に費用対効果が高いです。クチコミと言うと、自然発生的に起こると思われがちですが、以下のようなサイトに販売主が書き込むことも行われているようです。

口コミ広場
@コスメ
ヤフー知恵袋
ウィメンズパーク 
ロココム 
みんプリ 

現状、各種メディアがとりあげている通り、消費者が商品・サービスを選ぶ基準で一番の判断材料となるものが【インターネット上の口コミ】であることは周知の事実です。

先日、口コミで飛躍的に売り上げを伸ばした企業の特集をWBSでやっていました。

WBS:クチコミで儲けろ!

この放送のとおり規模・業界問わず、多種多様の企業が口コミにより大幅に収益をあげています。

このように非常に集客効果が高い口コミですが、口コミについては未だ自然発生するのを待つだけの企業が圧倒的に多い状況です。

逆に言うと、「待つ」企業が多いからこそ【戦略的に口コミを「増やす」】ことで【飛躍的に売り上げを伸ばす】ことが可能でもあります。

そのようなことを仕事にしている会社もあります。

1日に何十万人と数多くの方が利用するクチコミサイトやQ&Aサイトに依頼された会社の評判を書き込むのです。

こうなると、ウソのクチコミになってしまいますが、マクドナルドでさえ、行列を作るのにバイトを雇っているといいますからね。

買う側も、本物のクチコミなのか、偽物のクチコミなのか、しっかり見極める目が必要になる時代です。

クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング

何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則
何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則

PR最強集団のTOPが教えるモノの広め方
PR最強集団のTOPが教えるモノの広め方





こちらもどうぞ!

ディレクトリ登録でアクセスアップ SEO対策
ディレクトリ登録でサイトの信頼性を高めアクセスアップするSEO対策

エスニックファッション
エスニックファッション、アジアンファッションならアジャラ(AJARA)

銀行のカードローン
改正貸金業法以降、銀行は個人向け無担保・無目的ローンを強化しています。
posted by teacher at 17:54 | 口コミ・PR・広報