2013年10月08日

フリーランスで仕事がないならエージェントに登録すればいい。

以前、フリーランスで働いていたことがあります。

フリーランスになろうと思ったのではなく、たまたま会社を辞めてすぐに知り合いから仕事をもらったんです。

それを機に、フリーランスで活動するようになりました。フリーランスの何が大変かって、仕事を取ることですね。

わたしはサイト製作をフリーで受注していたのですが、サイト作っている最中に「次の仕事を取らなきゃっ。。」と思ってしまうんですね。

目の前の仕事に集中できないんです。。常に頭の中は次の仕事をとることです。

営業したり、広告だしたりといったことを考えないといけないんですね。

私がフリーでやっていた時は@Agentのような求人情報サイトはありませんでしたし。

なるべく効率的に仕事を回したいなら、エージェントに登録するのもありですよね。人脈も増えそうですし。

フリーランスが自分で営業するのって大変ですから、効率的に仕事を取って人脈を作りたいなら、エージェント登録はいいと思いますね。
posted by teacher at 18:07 | 日記